世間的認識

しつこく話を蒸し返す早朝。
帝王切開の後のお産で普通分娩が出来る、というのはまず普通分娩希望が4割〜7割・そしてその内分娩に成功するのは全員ではない、条件もあり、病院側の設備も相当ちゃんとしてないと万が一の時が怖い、てのを世の中のお母さん全員知ってる訳でもないんだよなぁ、やっぱり・・・というのを最近の会話の流れ↓で思い知る。
「逆子なんですよ」→「えっ逆子体操とかしないと」→「どの道二人目も帝王切開だし」つーと、えっ何でこの人もう(普通分娩)諦めてるの?とかまぁそういう感じのリアクションが。
もう己の分娩経緯からVBACの解説までするのは面倒くさいんで、自分の掛かり付け病院は(帝切後の)普通分娩やってないんでーみたいに言ってるけれど、あそこの病院はすぐ切る、みたいに思われるのもまずいかなぁ・・・。そもそも自分のケースだと、どこ行っても撥ねられると思うがな。
当事者でないと分からん事もある、という言葉に逃げるのは安易だけど、この場合しょうがないか。