じじばばおばと

・・・何だか毎週会っている気がする私実家の人達と本日も会う。
妹とは趣味のイベント等で会ってるから置いとくとして、両親の方は結婚して数年、外で会ったりはしたものの、日帰りで帰省もあまり無く、泊まったのも精々年末年始(不定期)、一昨年ピコ氏を妊娠中に一・二泊したのが、一人での初里帰り・・・みたいな状況であったのに、孫が生まれたとたんこれで。
ピコ氏の生まれた年に父が定年退職したというのも大きいかも知れない。・・・元仕事人間は、その情熱の矛先を孫に向けます。全力で。団塊(ちょっと前世代か)怖い。有難いけれど。
ピコ氏は「パパ」は(わざと)言わないけど、ジジ・ババは覚えちゃった、という所からもその頻度が伺えるというか。
再来月になれば、ピコ氏は生まれて初めて私と離れての生活という事で、慣れておいて貰った方が良いのだけども。


そんな訳で今日も会って、今まで私宅にあった赤ちゃん用品などを、里帰りに備えて運んでもらうついでに食事をした。
ビュッフェレストランだったのだけど、ピコ氏はどうもそのシステムが不思議だったらしい。
普通なら、お店の人が色々ごはんを持ってくるのに、何でみんな家みたいにお皿に自分で持ってくるの?みたいな顔で周囲を観察。
食事の後は食器を片付ける、という事をピコ氏はするのだけれど、食べた後の空の皿がある→ご飯これでお仕舞?みたいな混乱もしていたっぽい。
前回、数ヶ月前に同じ店に入った時は、ただ与えられていたものを食べていただけなのに、随分違うものなんだなと。


食事後は色々と買い物をして、その間ピコ氏は延々と歩いていた。夕方近くに力尽きて寝る。
・・・そして帰宅後、興奮して中々寝付かなかったりするんですねこれが・・・。