定期検診

今回も尿検査のみ。異常なし。
あとちょっとお腹を触診。


オムツは取れてますか?入る園では何か言われますか?と言われ、取れてない上、園では特に強制はしないみたいです、と返す。
てっきりオムツ早く取ったほうが良いですよ、と言われるのかな?と思ったのだけど、どうもオムツが取れる前後あたりだと、意識して尿を我慢する→膀胱に尿が溜まる量が通常より多くなる→逆流が再発・酷くなったり尿路感染が起き易くなるんで、注意が必要なんですと。


トイレトレ自体は、3〜4歳の間に出来れば普通、だそうだ。
小児泌尿器科医が言うんだから今出来てなくても大丈夫だよね!2歳11ヶ月でビミョウだけど。


あと一年したら(つまり4歳前に)腎臓機能の検査を含めた精密検査をやって、逆流などがまだあれば、小学校入学前に手術するそう。8歳位までになると、自然治癒を待っていてもあまり意味無いらしい。




応援クリック宜しくお願いいたします。
人気ブログランキングへ