腰痛とか視力低下とか

腰が痛うてたまらんです、と昨夜シップを貼って寝たらちょっと良くなり、調子に乗って今朝ゴミだしをしたのが今思えばまずかった。
更に、ピコ氏とチー氏の耳鼻科通院で、ピコ氏逃走防止にバギーに乗せ、チー氏を抱いて移動したのもダメ押しだった。


時間が経つにつれ、徐々に腰の痛み悪化。シップ貼っても効かない。
不幸中の幸い、本日は実家両親が別用で来ていたので、子供らを見てもらって整形外科へ。
こうなりゃついでだ、と最近どうも見え方や目の充血が気になっていたので、眼科もはしごした。


眼科の方は、てっきり産後で視力が落ちたかと思いきや、上がっていた。…というか、正確には症状が落ち着いた、というらしいけど。
ここ数年は、10時間以上モニターの前、という生活ではないから、改善されても不思議ではないかも。
見え方が気になる、というのも度の強い過調整のレンズが原因らしい。
目の充血も、夜中の授乳や疲労などで疲れ目でしょうという事。あと、コンタクトレンズの細かい傷のせいもあるかも…という事で、レンズ作り変え。


整形外科は、腰を押されたり足を上げたり下げたり膝をトントンされたり、レントゲンを撮られたりした結果、
骨には異常ありません、筋肉を傷めたんでしょうと。
そこで先生が「…帝王切開とかしませんでしたか?」
半年前にしました、と言うと、
帝王切開だと腹筋が(切られて)萎縮しちゃうんですよ、と。
腹筋がしなきゃ行けない働きを背筋がするので、育児などで重い物(乳児とか幼児とか)を持つ生活をすると、腰の筋肉にダメージが…という事が今回の原因だそうで。


そんな訳で、腰の痛みが取れたら、腹筋を元に戻す為に運動をして下さいと。
ひざを立てて、床からではなく、起き上がった状態でするゆるい…というかそれでいいの?みたいな腹筋運動を指導された。
半年前、しかももうやらないであろう帝王切開は、正直記憶の彼方状態だったけど、こんな形で思い起こされるとは。