トイレトレーニングまとめ

近所の奥様達からトレーニング必勝法というか、体験談を聞いてみたのでまとめ。
明日から腰をすえて取り組つもりなので、覚書兼決意表明というか。というか。自信はなし
あくまで個人の体験談であって、全てのお子様に当てはまるわけではないです。念為。


・トレーニングパンツはやめといた方が。
蒸れがハンパない。うちも先月あたり使ってたけど、マメに換えても蒸れる。そしてかぶれた。
ピコ氏が「かゆいからくすりちょだい」と自ら塗るくらい。
あと、性質上一回でダメになるのでコスパ的にどうか?とか。


上記のかぶれ事もあり、普通のオムツに戻しても、排泄を教えたりしたので、必ずしも必要という訳でもなさげ*1


・キャラクター作戦
これは良くある手なので説明不要か。
お気に入りのキャラをポスターなどをトイレに貼る、子供の興味を引く、トイレにしかないものを置いて、尿意がなくとも、しょっちゅう行く様に仕向ける。とか。


家の場合はこんな感じで(一部)
・・・うん・・・遊びに来たご近所さんに『凄いね・・・』って言われちゃった・・・引かれたかも・・・
でもピコ氏は「(お好きなヒーローの名をお入れください)がおうえんしてるの!」とご満悦だから良いか・・・


あと、キャラのパンツを激烈ねだられたので買い与えたら、キャラを汚したくない(物理的な意味で)故か、二日で取れたというジオン脅威の卒業力な報告もあり*2


・プールで
子供さんをプールに入れる→寒くて尿意が→トイレに誘導作戦。


・外出時は
取れかけの時、車で粗相はまずいよね、とオムツにしたら、次の日からトイレを教えず、あらら逆戻りだったので、パンツを履かせ、もう兎に角マメというかやり過ぎな位、コンビニなどに止まってトイレ休憩をしてみた・・・という話。



聞き覚え書きなので、追加もあるかも。とりあえず以上。

*1:教えたのもトレパンを使用した効果なのかも知れないけど

*2:但し三歳に近い子なので、年齢的なものもあるかも