適当加減

今年一人目生まれた、というお母さん達がこれまた近所に居るのだけど、全然離乳食食べてくれない、手作りでちゃんとしてるのに・・・とかあーあーあるある的なお悩みを持ってるそうで。


そんな相談をされた近所の奥さんと、育児書の類って厳密すぎるよね、あれ真面目な人が追い込まれちゃうよね、という話をしていた。
まぁ本の方は、手作りでやりましょうとか書いておかないと、全部既製品で賄っちゃう極端な人が出ちゃうってのもあるのかも知れないけども。
でまた、親世代もちゃんと手作りしなさい!とか言って更に追い込んだりな。


そんな訳で、我が家の離乳食も大分適当なのだった。つか食べないし。食べて即出し。
明らかに、俺の食べたいものはコレジャナイロボな表情で、親の食事を目で追ってるし。