お箸の国のピコだもの

ピコ氏はスプーンフォークが殆ど使えない。精々ヨーグルトや豆腐をまぐれで掬える位。
そのまぐれも、インパクトの(口に入れる)瞬間ヘッドが回転(裏返す)するので、3割位床や服の栄養になってしまう。あーあ。
しかも、最近「どうして自分の使う道具と親のそれが違うのか」という事に気付いてしまった。
という訳で箸を使わせろ使わせろとネオジャパニーズが五月蝿いので、「お前も日本人なら使いこなせ」と、お宮参りで頂いてきた、パンダの絵柄も神々しい(ただの)子供箸を与えてみた。
すると、










手に持つとご飯を食べられるもの、という認識だけで突っ走ってます。
この後食材を刺そうとしてましたが、食器を手で押さえるという知恵が無いのでダメダメです。









ならばと次に行ったのがこれ。道具が悪いと思ってか、私の箸を奪ってその間にmy箸を持ってます。
ハード万能主義幼児。当然ながらこれもダメ。










ようやくグー握りで偶々ですが食材を挟めました。感動のフィナーレです(BGM:炎のランナーのアレ)周りぐちゃぐちゃですが。



ちなみに、これで満足したのか、後は手づかみで食べ始めた。なんじゃそりゃ。