やっと下がる&薬の問題

抗生物質の効果か、熱がストンと収まった。って事は風邪だったのだろうか。咳がまだちょいと出ているし。
しかし、薬が増量したせいか、服薬後一時間するとうとうとし始めて、何だかアレなクスリを一服盛ってるイヤーな感じが。
盛ってるけど。
そして又難題が。
ピコ氏薬をのみたがらない。
先週からこっち、一日三回やってるので、流石のゼリー状オブラート様も流石に飽きられたか。
それとも一度、全ての薬(三包ある)を、まとめてゼリー状オブラートに混ぜたのが、ゼリー分が足りなくてイマイチなお味だった(らしい。変な顔をしていた)せいかも。かと言って、あまりに大量のゼリーと混ぜると飲みきれないし、と一つ一つ慎重に混ぜてバラバラにあげてみても、せいぜい初めの一包分しか飲まなくて後が続かない。しかも「いつもくれるあの食べ物は何か変」と学習したらしく、ただのゼリーにも警戒を示されちゃってもう。
その他手を変え品を変えしてみたけど、どうーーしてもダメだったので最後の手段、混ぜたゼリーごと哺乳瓶へ投入。冷ましたミルクと混ぜ混ぜ。*1
飲みました。しかも美味しいらしい。・・・ミルメーク
・・・今回はこれで乗り切るにしても、哺乳瓶卒業後に薬飲ませる時はどうすればいいんだろう・・・
その時はピコ氏もゼリーin薬の事は忘れてくれている事を願うばかり。

*1:※超注意:授乳期のお子さんを持つ良い子のおかあさんはまねしないでね!