じんましん

一昨日深夜二時頃、なにやらピコ氏ぐずる。
昨日同じ時間に前日より盛大にぐずる。泣き叫んだり暴れたり、3・40分はグズグズしていたので、何か嫌な夢でも見たのかなぁ、とその時は思っていた。
ピコ氏は眠いと体を掻いたりするのだけど、朝見ると、足首に強く掻いたのかミミズ腫れのようになっている所があり、夜中掻いた痕かとムヒソフトを塗っておいた。
その後一日普通に過ごして夕方、いきなりぐずりだす。昼寝から覚めた直後なのに何で?と思っていたら真っ赤になって暴れる。ふと顔を見ると耳の近くの頬に蚊に刺されたような発疹が数個。いやぁな予感がして体のあちこちを見ると同じ様な発疹が一杯。
私は(覚えている限り)自分自身が蕁麻疹になった事がないので、それを見て突発か水ぼうそうかアレルギーか?!と大変動揺してしまった。
病院へ行ったら薬と痒み止めを出された。体調不良などがきっかけで起こったもので、アレルギー等の心配はないでしょうとの事。
思い返せば昨日の夕飯のメニューは鯵の叩き丼で、ピコ氏にはそれを焼いたものを出したのだけど、大人用のそれをピコ氏が二口程つまみ食いしてしまっていた。
医師にそれを話すと、「そういうのがきっかけになる事もありますね」と。
蕁麻疹自体は一昨日からあったのかも知れないけれど、鯵で更に悪化させてしまったかも。気をつけよう。