一歳四ヶ月

ピコ氏が薬で眠ってる隙に…と書くと何やら怪しげな。
身長体重は成長曲線の真ん中〜やや下あたり。
歩くのは大分達者になった。走る事もしようとしている。相対的に時折見せるハイハイが下手になってるのが面白い。
手伝い・・・というか、大人の真似がブームらしく、食後の食器の片付けの真似(真似なので中身が入ってる器をばっちり重ねる)洗濯されたものを箪笥にしまう真似(真似なのでもうしまわれたものを引っ張り出して洗濯籠に入れる)インコに菜っ葉をあげる真似(真似なので以下略)・・・と実質を伴わないけど、その内これが中身を伴ってお手伝いになったりするのだろうか。
遊びは体を張った使ったのが好きらしい。ここ一週間の様にほぼ外へ出ない日々を送っていると、私のマザーズバッグを運んできて、玄関口へ出ようと、つまり「外行きたい」アピールをする。
全く中遊びが嫌いという訳でもなく、絵本を捲ったり、ミニカーでブイブイしていたりはするけれど。
そしてある意味健全な成長の証?、癇癪も起こす様になってきた。注意すると手に持ってるものを投げ捨てて床に臥せって足を(日替わりで腕も)バタバタですよ。テンプレ通りですありがとうございましたみたいな。今ひょっとしてスルー検定中ですかみたいな。何故かピコ氏はこれについてはご近所内同世代の中で先駆者らしく、他所の家でやられると恥ずかしいんだこれが。