外気に当てる

暖かくなったし、用事ついでにピコ氏を外気に当てるべくスリングで外出。
ほぼ始めてのお外のリアクションはどうかなー?と期待していたのだけれど、スリングに入れたとたんにピコ氏即寝。残念。なんか会う人会う人に悉く「女の子?」と聞かれる。
駅前デパートへ行くと、売り場の人がピコ氏イン夫の人スリングを見て、目を吊り上げ「赤ちゃんの体が折り曲がるから良くない」とか呼吸やら背骨やら内臓の圧迫がどうのこうのと言い始め、「そういう訳で当デパートではスリングを取り扱ってないんです*1」等とまるでスリングを使用する親は虐待スキーとでも言いたげ…いや隠しもしない態度。
その様子に仕舞いには幸福の壷でも勧められるのか、とどん引きしていたら、体がまっすぐに固定されるスリングを勧められる。
セールストーク内の単語に引っかかるものがあって、そのスリングを開発してるメーカーをみたらアップリカだった。……ほほう。
派遣されてる社員だったとしたら、セールスのやり方間違えてるよなぁ…。
始めての子供が居る相手に不安を与えて、商品を勧めるやり方が誰にでも通用すると思ったら大間違いなのだ。これから先、こういうの多いんだろうね…ヤレヤレ。

*1:ついでに言うと、スリングを取り扱ってない、というのも嘘で、調べてみると同系列の他店ではばっちり取り扱っていた。