膀胱炎

実はピコ氏、一昨日膀胱炎になっていまして。
先週末にどうもトイレに行きたがらない、特に朝のトイレ行きを渋るなーと思っていたら、朝に排尿痛を訴えて。
尿も物凄い異臭と白濁で、ガチンコでおかしい。
30分後位の二回目のトイレも、痛みを訴えたものの、チー氏の持病の事もあったので、この状態で熱が出てないのなら大丈夫かな、と登園させ。


病院に予約を入れたら、尿検査をするので、取って来るか病院で取るかしますと。
タイミング的に会えば良いけど、相手は三歳児だしなぁ・・・と考えてはたと思い出した。
これの存在を。
これ↓

正式名称はアトム小児採尿パック。
黄色いところはシールになっていて、体に着けます。一枚170円也。


チー氏の定期通院で、これを使った採尿を興味しんしんで見ていたピコ氏、二つ返事でこれの装着を承諾。嬉しそうだし。
一応決壊しちゃったりするとアレなので、尿意を覚えたら教えてね(下全脱ぎで風呂場で取るから)と教えたら、上手く取れたので私ご機嫌。いやお前が機嫌よくなくても良いから!


取れたパックは、体に着ける所を二つ折りすると、そのまま簡易パックになるので安心。
更に紙コップ+ビニールで包めば完璧ですよ奥さん。


結果は、やっぱ膀胱より下で感染しちゃってるねーと。
それより上、腎臓にも行ってないそうなので、膀胱尿管逆流によるものでも無いのもはっきりして良かった。


調べてみると、膀胱炎って精神的なものが原因でもなるみたいで。
そうだとすると、入園が結構なプレッシャーだったんだろうか。




尿尿とアレな話題で何ですが、応援クリックお願いいたします。ニョ。
人気ブログランキングへ