チー氏1歳4ヵ月

体重:10.5キロ。背中:広い。ガッチリ。


こないだの中間報告*1で、週毎に中身が違う、と書いたけど正にそのまんまな一ヶ月だった。

周囲の人の真似をしてぐんぐんと言葉を覚えている。
「あ、ぶー(車)」とか「こえ、くく(靴)」とか二語文?らしいのもちらほら。早いな次男。
イヤ、とか拒否も覚えた様子。


こちらの話している事も大分分かるようで、ちょっとでも「散歩」とか「外」「出かける」の単語が出ると、
お外スキーなチー氏は、玄関に走り出すので会話にも注意が必要になった。
食事の時間近い時の「ごはん」もうっかり口にすると、大泣きして空腹を訴えたり、調理台の食材を襲い始めるので以下同文。


やっと「ママ」を言う様になったと同時に後追い開始。
いないとなると二階まで上がって探すので危険。何せ下がるのがまだ上手くない。


ついでに兄にも後追い。
突き飛ばされようがトイレまでついていく。


好きな絵本は『いやだいやだ』のシリーズ。
一日に何度も持って来て読め、とせがむのだった。


御他聞に漏れず『いないいないばぁっ!』がお気に入りなんだけど、
ぐるぐるどっかーん!の腕をぐるぐるする所は、ピコ氏と違い*2照れないで堂々と間違えている所。


午後7時半位に寝る兄に生活サイクルを合わせる様になったので、朝は6時起き。
兄が幼稚園に登園するのを見送った後に、昼寝する習慣がつきはじめた。


髪の毛増えてきたけど、細くて癖があるらしくて、寝起きのときなど、後ろ頭が摩擦でフェルト化。



応援クリック宜しくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
余談ですが『きれいなはこ』の投げっぱなしジャーマンな鬱エンドにはしびれます。
アニメ等で鬱エンドについて議論するのがバカらしくなります。