今頃か!

昨日、ピコ氏が「おうちかえりたいって泣いたの」と告白。
「白いくつ脱いで(上履き?)青いくつ履いて、お外出たの」とか。
てっきり、ピコ氏の乗る帰りのバスの便は一番遅いので、待ちきれず・・・なのか?と思いきや。


本日朝、迎えのバスが見えたとたん、みるみる顔を曇らせ
「ようちえんいかない!おうちかえる!」
と道ばたでひっくり返って号泣。そこ同級生の家の駐車場だから!
バスに同乗していた先生に抱きかかえられ登園。
・・・という事があり。

月曜日ならともかく、何故今になって?実は何かあったのか?と首を捻って居た所、午後父母会がありまして。
出席簿に○をした私めに担任と副担任の先生が、
「ピコ君、今日バスから泣いてたんですよー」
「昨日も家に帰るーって泣いちゃってまして」
「実はこれ、理想的な形なんですよー」


なんだってー。


先生方の解説によると、何だか判らないで二三日ワーワーやってて、ふと我に返った、というか周りがようやく見えてきた証拠なんですと。
始めの日に泣く子もいれば、こういう時間差で泣き出す子もいる、と。それはしらなんだ。


そういや、父母会で係決めとかやったのですが、皆さん積極的で。
行事の手伝い係の他に、全部の行事フル参加の委員(定員6名)とかもあっさり決まっちゃったり。
思い出作りに良いわよ!みたいなノリで。
行事が多い年長だと中々委員が決まらなくて、2時間皆黙りこくってて、仕舞いには先生マジ泣きしたという話が。
私もそんな雰囲気に呑まれたか、ちこっと係やる事に。多分チー氏も合わせて5年世話になるから、ちょっと覚えておいた方が良いかなーとかも思ったけど。係なんて20年ぶり位かも知れない。


応援クリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ