ピコ氏2歳3ヶ月

この一月、言語面で物凄い伸びがあった。
過去起きた事を自分の気持ちを交えて人に話せる様に。・・・と書くと大げさぽい。
例えば耳鼻科へ行って、先生に鼻やら耳やらいじられて泣いちゃった、なんてのを大人に話したり。
自己主張というか自我がはっきり出てきたというか。そういや、ここんとこの日記もそんなネタが結構あった様な。


スプーン・フォークも随分まともな使い方になってきた。はしはピジョンの躾はしで練習中。・・・でもまだ手づかみで食べちゃうんだなぁ。しかも変な所細かい人なので、ちょっと手が汚れると、『拭いて』とやるですよ。


トイレトレは気がつくとサボってます。親が。
一昨日、補助便座にまたげたので良しとしよう。甘いか。


一時の様な激しい赤ちゃん返りは落ち着いてきたとはいえ、寝る時は私めによる横抱きで、が定番だったり、眠くなると盛大に愚図ったり、その辺はまだというかやはり2歳児だわなと。