甘えるを

びだけ(げ)る。

里帰りしていた際、私の父がピコ氏にやたらと言っていた言葉。
茨城弁で甘えるの意。
子供が平たく寝転がってる状態が元だとか。・・・つまりスーパーのお菓子売り場で主に行われているアレか?!


私は半端な茨城県民(茨城生まれだが3歳には栃木へ引越し・結婚後夫の人の実家が本籍になっていたけど、ピコ氏の出産を期に現住所へ本籍移動)だったりしたので、これは分からなかった。調べると他県でも言われてる言葉らしいけど。
茨城南部出身の夫の人によると、びじゃけ(げ)ると言うそうな。私の両親は共にどっちかというと北部出身なんだけど、南部はいじやける(思い通りにならなくてイライラする感じ)もいじゃける、とか言うので、同じ県でも語感がちょいと変わったりするのだろうか。と脱線。


しかし、あの幼児特有の甘え状態を的確に描写した言葉過ぎるよこれ。これ考えた昔の人GJ。