生後六ヶ月

乳児ももう折り返し点。早いのう。と言う訳で検診行って来た。
体重7700グラム・身長67センチ。
4ヶ月検診の時に身長が伸び悩んでいたので「もしやミルクを足すのが遅れたせいか?!」とか考えてたけど一安心。
その他も特に問題なし。
三種混合も一緒に打ってもらった。
医師が「一瞬で終わりますよー」との言葉通り、本当に一瞬で終わってしまった。流石小児科医の技。でも気付かれて泣かれちゃったけど。
これの二回目とポリオ二回目が凄いタイトなスケジュールなんだよなぁ…嗚呼綱渡り。


その他。
腰も大分しっかりしてきて、○| ̄|_←こんな感じにおしりだけでなく、胴体が持ち上がるようになってきた。本人は何とかそこから前進したいらしくて、

てな感じで力んでいる。その意気や良し。エンジン空ぶかしみたいだけど。


一歩も前進は出来ないかわり、後退と方向転換は出来るので、最近はちょいと目を離した隙に一メートルは離れた所へ移動していて驚愕する事が多い。加えていたずらする、というのも覚えてきたらしくて、ベビーベッドの上下に開閉する柵をバタバタさせてたり、ベビーラックの車輪部をいじったり、こたつの足を舐めようとして頭をぶつけ続けたり(首を横にするという知恵はまだないらしい)と、はいはいし始めたらどうなってしまうのか、今から戦慄している。