絵本読み聞かせ

乳児に、と書くと「うわこいつ早期教育の精霊(by毎日かあさん)でも憑いてる?」と引かれるかも知れませんが。
あやすネタが何かワンパタかなーってのと、日がな一日言葉の通じない乳児とインコ三羽でギャーギャーしてると、どうにも使用語彙が狭まってくる自分を感じてて。ちゃんと喋ってるのか自信がないのですよ。こないだ6ヶ月検診で、一緒に順番待ちしてたお母様と話してても、言葉が出て来ないわ、口の筋肉が疲れるわで。こりゃヤバイかなと。
これらの問題を一挙解決!出来るかも知れないと、絵本を読み聞かせはじめてみたという訳で。
図書館で0歳時からOKな本のコーナー、という所から適当に見繕って読み聞かせてみました。とりあえずじーっと集中してくれてる様子。
知らない言葉とか、(本の)ビジュアルが新鮮なのではないかと。

赤ちゃん絵本ノート 赤ちゃんが微笑む、とっておきの絵本160冊 Marble books

赤ちゃん絵本ノート 赤ちゃんが微笑む、とっておきの絵本160冊 Marble books

この本は図書館で借りたんだけど、次はこれを読ませようかなーとか考えるのもこれまた楽しい。というか自分が読みたくなるのだった。