萌えのこころ

るなち(セキセイインコ・オス)が、最近こちらに余裕が出来た事を察してか、やたら構ってさんになっている。
ので、ピコ氏が起きていたりする時もちょろりと放鳥するのだけれど、ピコ氏が何か変。
いつもなら、籠を叩いて好き放題なのに、人の影に隠れて何やらドキドキしている。
るなちと目があったらキャッとか言って照れてるし。
玩具などに対するぞんざいな扱いもどこへやら、るなちに恐る恐る指を出して「やーんやっぱ出来なーい」とばかりに退散したり。
お前は部活の先輩に告白しようとする女子高生か?みたいなこれらの態度。
夫の人曰く照れているというよりも「可愛い」という感情の発露なのでは、と。
つまりインコに萌えている……言われてみればそんな感じもするような。