続々外れる

ピコ氏のご近所さん同級生達、続々とオムツが外れている模様。
どこかの家に遊びに行く度に、皆がトイレに行く光景を目の当たりにするので、流石のスルー検定1級なピコ氏も、スルー出来ずに友達のトイレを見学に行く様になった。


そんな事もあって、ちょっとは意識が変わってきたらしく、今までトイレに入るのも拒否していたのが、トイレでオムツを替える所までこぎつけた(?)
排泄を教えてはくれるので、後一押しかなとは思うのだけど、トレパン等を穿かせても嫌がるだけ&「ゾウさんオムツ!*1」と指定してくるので、その辺は本人が納得するまでやってみようかと。


トイレでオムツ替えの際には「オムツなくても、君はホントは大丈夫なんだよー」とか「トイレで出来る子が、幼稚園に行けるんだようー」と、洗脳トークをする様にしている。
先日、近所幼稚園で行われた、未就学児と園児との交流会に行った所、とても楽しかったらしく、"幼稚園は良い所"というイメージがあるらしいピコ氏、
「オムツないと幼稚園いけるのかー・・・そっかー・・・」と悩ましいご様子。
というか、彼が悩んでる(ぽい)所を生まれて初めて見ました。
さぁどうなるオムツ。
・・・まぁ、情報によると、取れないまま入園しちゃう子は居るらしいけど、周りが周りなので、大抵は夏前には取れるという話。しかしこの事はピコ氏にはしみつ。

*1:パンパースのトレーニング用オムツ