病院へ行ったら

えー、昨日あたりアホーな事を書いておりましたが、ピコ氏が発熱してました。風邪で。
お前何書いてんだよとお叱りはごもっともでございますが、何せ皆寝ちゃっててのう。やる事なくてな。あっという間に回復して、今「おやつちょーだーい」とか言って跳ねてますが。若いっていいのう。


そして、チー氏夜中に授乳の際、ちょっと熱くて37度3分で怪しいと思っていたら、11時頃38度。咳もある。うつってる?
いつもの掛かり付け病院は、土曜はやってないので、受付時間に間に合うかつ、万が一の事を考えて急遽総合病院へ。
午前のみの診療だったので、受付時間ギリギリだった。

診察の結果、ピコ氏からうつった風邪でしょうとの事。


チー氏は持病関係で*1、熱が出たら明らかに風邪でも尿検査して雑菌を調べて欲しい旨を話すと、ちょっと尿検査をする時間がないんですよーと。
確かに診察は午前中までで、診察した時点で12時は超えていたし、これから尿採取・・・っても時間が掛かってしまう。これはしょうがない。
でも、ちょいとおや?と思った。そうすると、続けて怖い事を聞いてしまった。

もう今は小児科医が少なくて、この町の総合病院で、小児科の常勤医が居るのは今回掛かった病院と、大学病院の二件のみ。あとは他所からの通いですよ、と。
・・・しかも、常勤医っても、入り口の曜日別の担当医師一覧、その先生の名前しか無いんですが・・・週の内一日二日は他所からの応援・・・もしや最後の一人?
何か先生疲れてて、ギリギリ一杯ぽかったし。


一応人口は十万単位で居る筈の町なんですが・・・そんな事になっているとは・・・


結局チー氏の事は、予防の為に微量の抗生物質を毎日服薬しているので、膀胱内に常に菌が繁殖しにくい状況にあり、熱の原因が雑菌である可能性は低いという事。
膀胱尿管逆流が原因の、腎盂炎から来る熱なら、明らかに全身の状態が悪くなったりするが、チー氏はそんな事は無い様なので、今回は尿検査をしなくても大丈夫だろうとの診断。
熱は、予防用の抗生剤を治療用に増量したのを処方された。


しかし・・・チー氏の事が霞む程(オイ)、凄くヤバイ事を知ってしまった・・・。
チー氏の持病の方の主治医から、入院が必要になる事態でも、どこの病院も同じ対応をするから、わざわざ遠方のうちの病院に連れてこなくても大丈夫、と言われてるけど、地元ではそもそも受け入れ先がない、なんて可能性もあるって事にも。
あの一時間じりじりチー氏の受け入れ先を待ったアレ再びなんて事も・・・と考えるだけでもう。


結構近所の人に、総合病院のほうが個人病院より・・・と、割と軽めの病気でも掛かったりしてる人多いんだけど、常勤医の居る病院が二つしかないよヤバくね?という話は『だから何?』で終了かなぁ・・・。そもそも、初診の患者に言ってるという事は、況や常連をや、だろうし。

そもそも、医師の発言の意図は、熱くらいで総合病院に来るな、って事かも知れないしなぁ。人の事は言えない。


さてどうしたら良いものか、そもそも個人にどうか出来る話なのか・・・とか頭ぐるぐるしている。

*1:病気タグの他記事参照