偉大なるマヨ

夫の人が夕飯を食べていた。
野菜につける用のマヨネーズを見たピコ氏、味見しようとする。
このマヨネーズは野菜を食べる人しかつけちゃダメなんだよ、マヨネーズが食べたければ、これにつけてご覧、とブロッコリーの小片を出す。
食べた。
ほんの爪先程の葉物野菜すら嫌がるピコ氏が・・・!!
むっちゃくちゃ褒めちぎると、本人の成功体験になったらしくて、ここの所事あるごとに「ぶろっこり食べたねぇ!」と得意げに言う。
つられてか、本日の昼食に出したタコライス(もどき)に混ざってたキャベツ千切りも食べた。
先月あたりなど、野菜類はずーっと口に入れて飲み込めず、仕舞いに吐き出してたのに。
マヨネーズは偉大だ。