三連勝中

ピコ氏を早寝させるのに成功する事三日目。
昼寝をするのは一時〜三時の間、昼寝無しの日は、4時あたりに眠そうにしたら速攻で風呂→夕食のコンボ攻撃が良い感じに効いている。


最近は昼寝をしなかったり、しても時間が遅くなったりする影響で、就寝時間が夜中近くになる→朝起きる時間が遅い→昼寝の時間が遅くなる→以下悪循環・・・てな感じで、このままだと発達に悪影響を及ぼすのではないか・・・と心配でしょうがなかった。
何かおらが町の保健センターとか行くと、9時からは何いう成長ホルモンが、12時からはセロトニンがどうたら出て、子供の発達にどうこうとか貼ってある訳ですよ。
で、ああこんな宵っ張りな子供だったら、キレる若者になったらどうしようかと。もうある意味逆ギレとかしてるから手遅れか?!とか大変にプレッシャーを感じて貼った人の思う壺な訳で。


家事はとにかく前倒しで、夕飯は午前中や昼に仕込みを済ませるとか、親側に負担は出てくるけども、夜まるまる時間が空くのは大変ステキですよもー。戸棚の整理をした上にこの日記も余裕で書けます事よ。お茶を飲んだら勝利の味がする。
・・・でもひょんな事で生活パターンって崩れたりするから、油断はならない訳だけど。


近所の人から、似たようなお悩みがあるのを良く聞くので、二歳児ってのは赤ちゃんから幼児への色々過渡期で反抗期やらこういった生活のリズムの狂いやらが出てくるのかいな、と思った。