チー氏お宮参り

先週土曜の話ですが。
土曜は大安吉日でお日柄も良く、という事で近所神社へお宮参り。
ピコ氏の時に引き続き、私両親にも来て貰いまして。
その翌日から両親と一緒に旅行に行く関係で、今日から実家へ泊まりに来るからついでに、と私母方の祖母も同席。


4月前半は休日に良い日が無かったせいか、当日は他三組と一緒のお参りだった。
そう広くも無い本殿は、本人兄弟姉妹両親祖父母等でぎっちり。
・・・でまぁつつがなく御祓いが終わるわけもなく。
・・・ピコ氏が。キャーとか奇声を上げたり走り回ったり愚図ったりは、流石に空気を読んでしませんでしたが、まぁぼそぼそ色々喋っちゃったりして。父兄代表がお神酒を受け取りに行く時に、自分もいそいそと前に進んじゃって、他のお家の方の笑い(失笑か)を誘ったりして。・・・ピコ氏と同じ位のお姉ちゃんが居たけど、終始おしゃべりもせず良い子でもー。
ああー寿命が5年は縮まった。御祓いなのに。


その後は問題の*1記念写真撮影へ。
もうこれを乗り切る為には手段を問わん!という事で、前回の反省点を踏まえ『ピコ氏が主役なんだよ持ち上げ作戦』で行く事にした。
ピコ氏の大好物、コアラのマーチをいつもは量を制限する所を今回は無制限開放マーチ、今日は君が主役なんだよリーダーなんだよほーらゴーオンジャーみたいでカッコいいなぁ、お写真をカッコよく撮って貰おうねぇ、等と今までの人生でここまで人を持ち上げるトークをしただろうか状態で。


で、本日朝、ピコ氏が履き古した運動靴をどうーーーしても履くと言い張りまして。最近良くある現象なんですが。
お宮参り用のおしゃれ靴や、最近買った新しい運動靴でも嫌だと。
しょうがないんで履かせてきたのだけど、写真屋さん的にはやっぱりそれどうなのと思ったらしく、両親が座ってる間に(その靴を隠すように)立ってねーとの指示。
しかし立ったは良いけど、もうちょっと足を閉じて立ってーとの写真屋さん発言にプレッシャーを感じたか、ピコ氏、後ずさって顔を曇らせ「ネンネするの、眠いの」と。愚図りフラグが・・・!!
とととにかく抱っこしようね抱っこ、と私は抱いていたチー氏を夫の人にパスして、ピコ氏を抱っこ。こ汚い靴が余計に強調される結果になって写真屋さん涙目。
撮影は三台のカメラで行われて、10分程は掛かった・・・しかし我々には何十分と思えたのは言うまでも無い。
もう写真屋さんや我々両親は全力でピコ氏を褒めまくり宥めまくりーので、何とか無事終了。

終わったは良いけど、本日主役のはずが、撮影の時邪魔だからと帽子を取られ、ぞんざいな扱いを受けているチー氏と、写真屋から借りた、古ぼけた富士額のネズミを抱いてこ汚い靴を履いたピコ氏、引きつった顔の我々が写っている事は想像に難くない。ギャー。