ピコ氏2歳10ヶ月


・食細い。お菓子は別腹らしいので細いと言っていいものかあれだが。多分イヤイヤ期もいっちょ噛みなので様子見。
・飴がまだ舐められない。うっかりすると口から飛び出す。というか棒付きでも噛む。

・トイレの後、補助便座や踏み台をお片づけを”自分で”(ここポイント)そして電気消しもちゃんとやらないとダメ。
きちんとしているというより、トイレに対して嫌げな強迫観念がある様に思えるので、最近は外出時にトイレトレーニング用パッドを当てて、後は様子見。


・聞いたもの見たものはすぐ使いたがる。最近の言葉は永田町の人達を指して「これじみんとーでちょ?」とか。
・ちょっと過去の記憶から応用する事が出来ている。例えば父親がちょっと失敗した事を、数十分後にニヤリと笑ってからかったり(そして怒らりる)とか。


・「ごはんにー ごはんにー」と謎の歌を歌いまくってる。気になってこまる。
・先月さわり位しか歌えなかった歌が、歌詞を覚えられるようになってきた。


・○○くんと遊ぶー、とか近所の同世代の子の名前を(やっと)覚えてきた模様。


・玩具におけるチー氏との取り合いが凄い。まぁ言葉が通じない相手は嫌だわな。
ピコ氏の反撃は流石というか所詮というか2歳児なので顔を掴んで突き飛ばし・顔を足蹴等、加減が効かないのでもう大変。


・チー氏のやってはいけない事を注意するのは良いけど、止め方が武力介入(↑)なのでもうたいh


・まだバッチリ車大好き君。己のトミカは全部把握してるらしく、トミカ絵本(という名の実質カタログ)を見ては、これ持ってる。これ持ってない。とやり、持ってないものを欲しがる。マニア誕生。


レスキューフォースは隊長さんが好きと言ってたのに、R1が好きとなってる。
ゴーオンジャーはレッドが好き。
仮面ライダーキバはキバが好き。
ウルトラマンメビウスが好き。
ガンダムはOOが好き。だそうで。分かりやすいお子様になっている。

通常の日記の記述通り、幼稚園選びなどで揺れる一月だった。ちょっと問題な行動に対して、様子見がやたら多いのは、
多分来年の入園まで変わらないんじゃないかなーと思っているので。去年のチー氏出産時も、ギリギリまでこんな感じだったし。
本人の中で覚悟完了するまで、色々葛藤なりその発露として反抗的な行為が止む事はないのではないかと。
一応叱ったりはしているけども、やりすぎると必要以上に萎縮するか逆ギレを起こすので加減が難しい。