幼稚園選び完結

幼稚園見学へ。
一応本命。・・・ご近所さん達が行ってるから良いかな、位の動機だけど。
でもピコ氏の反応がイマイチだったら考えないとな、と思っていたら、ピコ氏、見学終了時間に帰りたくないと大泣き。園玄関前で座り込み。
園庭が広い上、遊具が充実してる園で。そこで楽しく遊んじゃえばなぁ・・・。他園の遊具では、遊ぼうともしなかったし。
数園見て見学に慣れた頃だった、と言うのもあったのかもしれないけど。


そういう訳でまぁ決定。
問題は受付の日に何時に並ぶかだ。


どこの園でもある話なんだそうだけど、定員-プレスクールその他優先枠=一般の受付枠なので、必ずしも希望者全員が入れない、という事から、早朝、下手すると前日から並んだりするのが当たり前だそうで。
毎年人気の園では、これ以上クラスは増やせません、とか前日より24時間職員が待機しているので、並ぶ状況を電話でお答えします、近所迷惑になりますので夜中の一時二時に来ないで下さい、とかまぁ随分と切羽詰った説明があったり。


多くは父親が生贄並んで、受付開始の朝八時に母親と子供と交代、とか。お父ちゃん大変。


ご近所奥さん曰く、午後とか、余程遅い時間に来なければ、並んだ人は全員入れてくれると思うよー、だそうだけど、確実にやっておきたい親心。嗚呼。