幼稚園選び

おらが町では来月一日が幼稚園願書受付=面接・入園諸手続きの日なので、
今月はあっちの園はどうだこっちの園はこうだと情報を聞いたり見て回ったり。


一つ、候補に挙げていた園を見学したのだけど、塵一つないきれーいな園内で、園児もおりこうさんにきちんと、という印象。
良い所だとは思うけど、私の野生の勘で、ここ絶対反りが合わないわ、と思ってたら、ピコ氏、さっさと玄関行って私と自分の靴もって「帰るよー」と。お前もか。
後で聞いた話によると、その園は、未就園児のプレスクール枠+生徒兄弟の優先入園枠で定員一杯らしいよ、との事。
とんだ茶番だ・・・。


そんなこんなで、近所の同い年のお母さんと、来月一日が来て、入園確定しないとどうにも落ち着かないよねー、と話していた。
そして、旦那はどこも皆「幼稚園?どこもそんなの同じだから空いてるとこ入らしとけ」だそうだ。