ピコ氏2歳9ヶ月

もう9ヶ月目も半分過ぎようとしてますが。
イヤイヤ期様に続いて、独立心様も旺盛に。
何かと「じぶんで!じぶんでやるの!」と言う様に。
脳内で思い描いた段取りというのがあるらしく、邪魔されるともれなくかんしゃくを起こしてもう大変。
・・・そのくせ、まだ自分で出来ない事は「ママじぶんでやって?」とか。用法まちがっとる。


朝から「ごはんおいしくなーい☆おやつのじかんー」とか抜かしくさります。
チー氏に、離乳食を食べさせたりしているのが気に食わない模様。
でもチー氏に自分でご飯をあげたりお世話してみたいという。
それ関連で、チー氏のマネをして、はいはいや赤ちゃん用おやつを横取り(これは違うか?)をしている。


チー氏と仲は良い様だけど、自分の遊びを邪魔されるのは流石に嫌がる。
特にトミカを触られるのは嫌らしく、日に何度となく「ママ!チーちゃんだっこして!(邪魔をさせるな)」と要請される。
そこを「なかよくやんなさーい」とか言ってみたりしている。


自作の変な歌を歌ってる。


一番好きな食べ物は?と聞くとウインナとごはんと。
一番好きなお菓子はチョコだそうで。
板チョコを一かけあげたら、テーブルにきちんとおいて、きちんと頂きますの後挨拶して食べてたりしている。
チョコものは他にもあげているのに、そんな扱いをするのは板の時だけで、結構謎。