ピコ氏4歳

今回の誕生日前で、随分劇的に変わった。
先月あたりだと、フンフンと鼻を鳴らしてべったりと甘え、すぐ泣き出す光景が良く見られたのだけど、
今月に入ってから、ちょっとしっかりしてきた?みたいなのがちらほらと。
食べさせてー、みたいなのが減り、自分で着替えや体洗いやらをしたがる。
喋り方も随分こまっしゃくれ・・・いやいやお兄さんぶったりしている。
そして「もう四歳だから○○できるよ!」というのが決まり文句。
・・・何があったんだろうか。体内から疳の虫がアウトした?


半年前のちょっとした事も覚えて話せる様になった。
記憶力が上がったのか、言語の発達と共に、頭の整理が出来る様になったとかあるんだろうか。
私の経験でも、古い記憶が四歳前後からだったので、トラウマとか嫌な記憶を植えつけないように、色々気をつけないとなぁ・・・と思う。


車スキーは相変わらずだが、外出の際、前を走る車を見て「ふるいプリウスだねぇー」とか言ってる。
もうついていけない領域に入っちゃってる。
でもヒーロー物も好きらしい。ウルトラマンゼロとWをリスペクト中。映画見たから。
何でか宇宙行きたい、と言っている。