Hibが来ました

前回の日記はこちら。
Hibを待ちながら


という訳で、Hibワクチン接種の順番が来たので、打ってみた。
2ヵ月待ちというのは早い方なんだろうか。
料金は一回7000円也。給付金有効活用。


泣くピコ氏とチー氏。お約束。
チー氏をピコ氏が「うごいちゃだめ!」とか押さえていた。
場を和ます為か、医師が

とかやったり。


Hibについてぐぐってたら、こういうサイトを見つけたので。
Know VPD! - ワクチンで防げる病気(VPD)を知って子供たちの命を守る


特にここの、もしワクチンを接種しなかったら・・・?というページを読んで震え上がった。
予防接種を受けさせない、という考えがあるそうだけど、ある意味現代医療を過信し過ぎてないか。とか思っちゃう。はしかでも手遅れになるのになと。
今回受けたHibも、菌の耐性がついちゃって、治療の為の抗生剤が効かなくなっているケースがあると、貰った説明書に書いてあった。


確かに、副反応も怖いっちゃ怖いが、やらない方も又怖い。
自分も、幼児の頃はしかが任意接種になったらしく、副反応を恐れた親が受けさせず、妊娠中(しかも罹ったら流産しやすい時期)に折悪しく流行して、大変ビビッた経緯があるだけに。
血液検査で、多少の抗体は出来ていたので、罹っても重症化はしないと分かっても、いやーあんときは親を恨みましたよホント。


という訳で、お勧めしときます。


応援クリック宜しくお願いいたします。
人気ブログランキングへ