早期教育

おらが町では、最近はお客さんを早期キープしたいのか、幼稚園は三年保育が主流だとか。
二年保育も募集はしているけど、人数は少なく、上の子がいるご近所さん情報だと、三年保育と二年保育と、お母様の派閥つーかグループが違うらしい。そうですか。皆仲良くとか広く浅い付き合いとかじゃないのでしょうか。又中学あたりの女子のつるみ具合とかに戻っちゃうのでしょうか。


別に三年も二年も拘りはないので、まぁ三年が主流ってんなら来年入れようかなーとかぼんやりしていたら、次々ご近所さんが、習い事だの幼稚園がやってるプレスクールだの入ってるデスよ。
プレスクールなんて、入れた人の話によると、日替わり週一回定員120人で、説明会に200人以上来て、ロクに説明も聞かずにその場で入園申し込みがザラとか。
習い事なぞ2つとか掛け持ちとか。


他所は他所家は家だったり、家に子供二人を習い事(ピコ氏のみ習わせるという訳にも)を複数させられる経済力は無かったりとか、ぶっちゃけ己の経験から、習い事がその投資に見合った効果があったかどうか*1・・・ってのもあるので、二歳児からの早期教育は必要ないと思いつつ、雨後のタケノコの様に皆が一斉にやり始めると流石に焦る。


いや、ここは地道にオムツを外す事から始めようそうしよう。
・・・出来てませんorz

*1:書道が得意になったりとか、ピアノで音楽の成績が良かったとか、その後入った吹奏楽で利点があったとか位だろうか。しかし書道は後に大学で「君等の書道は捨てろ!」と矯正されたのだった。意味ねー