結果発表と今後の治療方針決まり

チー氏の膀胱尿管逆流関連。
先週行われた精密検査の結果と、それに基づく今後の治療方針を聞きに。


まず検査の結果の説明。
左側尿管に逆流が見える。と。逆流はグレードⅣ〜Ⅴの間とか。で、逆流程度は重い事は重いけど、ここの病院的にはまぁ超重度の逆流では無いからー*1という事。
おしっこをしている際のレントゲンで逆流は見られているけれど、普通にしている時の尿管では逆流が無い。腎臓から膀胱への流れは正常。
腎シンチ(RI)で調べた腎臓の働き具合は、逆流のない右腎を6としたら左腎4位、ただし、逆流の影響ではなくて、生まれつき右腎より形成が悪かったのかも知れない。でもこれも問題ない程度との事。


これらの事と、今まで熱を再発していない事から、今すぐとか一歳までに手術が必要な状態ではないでしょうという診断。
今後は、予防服薬をしながら、チー氏が一歳頃に同じ検査をして状態を見て、四五歳までに逆流が直らなかったらor状態が酷くなったら手術で。
大きくなって手術をした方がより治療成績があがるそうで*2


今後の生活で気をつける事は、脱水を起こすと尿路感染が起こりやすいので、水分は良く摂る事。
予防服薬は、三年四年と飲んでいる子は沢山いるけど、成長や発達に影響は出ていないので大丈夫。
先日、ポリオを受けた際、予防服薬の影響でポリオがつかなくなるのでは、と摂取前の医師による問診で指摘されたのだけど、問題になるような薬の量ではないので平気との事。他の予防接種も制限はなし。


という訳で、一安心といった所かなと。
このまま大きくなって自然と治って逃げ切ってくれないかなーとムシの良い事を考えたり。

*1:子供専門の単科がある病院だけに、ここ位じゃないと扱えないもっと大変な症例もあるから位のニュアンス

*2:といっても一歳未満でも九割超の成功率が数パーセント上がる位の話だそうだ