悪魔が来たりて

とうとう赤ちゃん返り様がおいでなすってしまった。
この歳でどの辺まで『兄弟』の概念を理解しているのかは謎だけど、家や外出先で家族や色んな人に「あらーお兄ちゃんになるのねー」なんて言われたりしている内に『母親の腹の中には赤ちゃんが居て、中の人が出てくると自分はお兄ちゃんになる』というのがおぼろげながら分かっている様で。
「お兄ちゃん」の言葉が会話中に出てくると、私の腹をなでたり指差したりしている。
「嫌」とかネガティブな言葉や態度が出てこないので、何とかなるか・・・?と思っていたけど、お兄ちゃんとかそれ以前にピコ氏にとっては環境の変化な訳で、認識が甘かった。


ちょっと前から、休日などに夫の人が用でちょっと家を離れると大泣きして・・・という事があり、あれ何か変だなぁ、と思っていたが、ここ最近物凄く変。


私と二人きりの外出先で抱っこ要求→駄目だと大泣き、しかたなくちょっと抱っこすると機嫌は直るものの、ガラスが割れる級の奇声あげまくりとか、お腹空いたとか大泣きで要求する割に実はあまり空いてなくて・・・とか、家での食事の際にも、椅子があるのに抱っこで食べさせてー、とかまぁ色々色々と無理難題を。
恐らくは『魔の二歳児』反抗期様と重なってもいるみたい。やなコラボ。


もう一人じゃ家事もへったくれも無くなっているので、私両親召還。
何か『帰らないでー』とかやってますよ。「一人で(ピコ祖父母の家に)泊まりに行く?」なんつーと、笑顔で首是するよ、このもうすぐ二歳児。
変則的だけど、出産直前まで実家帰省でもしようか・・・という話になっている。
ちなみに出産(というか手術か)は来週末。