一歳五ヶ月

・・・書くの忘れてた。一歳過ぎるとこんなものなのか。否、親の怠慢。
3月より身長が3センチ程伸びていた。何やらびよんとしたなぁと思ってたら。
スプーンなども良く使える様になってきた。ただし自分の好きなオカズ限定。コーンスープなどは一さじ一さじ丁寧に掬ってます。でも飽きてくると手が出ます。
一番成長したなーと思うのは情緒面。なんか複雑な精神活動というか感情表現をするように。
『ごまかす』とか覚えちゃって、目を放した隙に、
・歯磨きの途中なのに歯ブラシでミニカーを磨いている→注意すると急いで歯ブラシをお口にイン
・お絵かきの途中なのに顔にメーク&その辺のものにガリガリと→注意すると急いで紙に書いてるポーズをする
・おしり拭きを大量抜き→注意すると急いでケースに詰めて隠蔽工作
・・・とかまだ一歳半なのに悪い事だと分かっててあえてやってるし。そういえば、本を踏んづけていたので、夫の人が注意すると、ニヤリとしてその場で又本を踏み、夫の人から大目玉くらっていた。
後、テレビなどで怖い(大人には何とも無い)画像があったら、ビビッて泣いたりしていたのだけど、最近

人の影に隠れつつ、複雑な笑顔でニヤニヤ眺めてるんですが。怖いもの見たさとかウオッチングとかいう概念が芽生えてる模様*1
そういえば不用意に手を出すと漏れなく噛まれるインコ(ペルルメス4歳)にも、放鳥の度に手を出してたりする。
総括すると、
・もはや赤ちゃんではない
・クソガキ様こんにちは
であると言える。多分。

*1:ちなみに何を見てニヤニヤしてるかというと、NHK教育の「わたしのきもち」という番組内のコーナー『かおのたいそう』の"まとばくん"こと的場浩司。毎回ピコ氏のあまりのビビリ様(番組内の流れを覚えていて、前のコーナーの終了あたりから泣き顔になっている)に「これ家だけじゃなくて小さい子供泣くよオイ」と当初親バカな事も考えたりしていたけど、今となっては一歳児にニヤニヤウオッチされるまとばくんが可哀想だ。何か。