チー氏1歳9ヶ月

最近は、三日前と違う人になっていたりする。
多分、二学期に入って、ピコ氏の幼稚園の、同じバス停のお友達と遊ぶ様になったのが凄い刺激で、それが発達の原動力になってるのではないかと。


・・・まぁ遊ぶといってもオミソ扱いですが。
こんな↓具合に

こういう扱いを受けても、全然平気。というか、滅多に泣かない。
泣く時は顔面ぶつけて歯で唇ざっくりとか、そういう時だが、立ち直りが早い。
滑り台も今月に入って滑れる様になった。これも、兄達のを見て自分もやりたいと思ったのがきっかけで。


しかし、いぢわるなどを兄にされた日には、家の物を投げたりなど、八つ当たりをするのだった。悪い事だと分かっててやってる上に、注意をあえて無視するので、かなり悪質。
相当怒っても、笑って受け流すんだこれが。


食べ物も、大人がスプーンで口に運ぼうとすると怒る。自分でやる、という気持ちが強い。
豆が好き。発酵してたり茹でてたり甘かったりは問わず。
青物を食べなくなってきたのが悩み事。


車の各種メーカー名と車種を覚えてきた。
今好きなのはダイハツのタントと、救急車両らしい。


たまにとんでもない、というかどこで覚えた?な言葉が出るので驚く。
絵本を貸してくれない兄に向かって「けち」とか

遊ぶ時に覚えたのだろうけど、「にーちゃん 待って」「貸して」とかも良く出てくる。
下の子は上手い事生きる為に、実践的な言葉から覚えていくんだなー、と思う。



応援クリック宜しくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
上の漫画関連で。
仮面ライダーWだと、二人で一役出来るので喧嘩しないで良いかも知れない。
でも「俺緑と黒のやつー」「じゃぼく赤と銀色のやつー」って言ってるので、イマイチ分かってないだけかもしれない。です。