ピコ氏3歳9ヶ月

登園拒否に始まり登園拒否に終わっていた感のある一月。

アレルギーがじんましんだの鼻炎だの喘息の気だのと色々出てきた。
主な原因はほこり系じゃないのか、と医師には言われている。
じんましんは出現タイミングから考えて、精神的なものだけど。


ピコ氏のここ一月の登園拒否にも関わってくる事だけど、どうも情緒不安定というか。
登園拒否だから不安定というより、不安定さの一環として登園拒否が出てきている印象。
ちょっとした事でもすぐに号泣する。


では根本的な原因は、というと、元から神経質な性格だけど、父親がこの半年、土日ほぼ仕事で居ないとか、
ピコ氏がやたらと、引越し前の家の話をするので、遅ればせながら、引越しの影響が出てきたのかも・・・とか色々思い当たる節が。
異様に甘える時もあり、チー氏への退行いや対抗心なんかもあるのか・・・
この性格を、タフガイな方向へ持っていくにはどうしたものか、というのが最近の悩み。


チー氏と随分遊ぶ様になったものの、持ってきた玩具などを速攻取り上げて遊ぶ→時に泣かせるコンボをやるあたり、まだ三歳。


歌が好きらしいが、
Hatena::Diary

これは『ダイナマイトが百五十屯』という、昭和33年の歌だそうですよ。
氷川きよしがカバーしてた奴を覚えたらしくて。
エス、祖父の影響って奴ですよ。
良い歌ですが・・・三歳が散歩の帰りに歌う歌じゃなかろうて。
そのまま老人ホームの慰問に送り込んだら受けるかもしれません。



応援クリック宜しくお願いいたします。
人気ブログランキングへ