一服盛る

先週末、私の風邪がピコ氏に移ってしまった。
4月にじんましん&風邪をやった時はまだ哺乳瓶を卒業出来ておらず、ここぞとばかりに子供用のゼリー状オブラートと薬をミルク内に混ぜ混ぜして与えたのだけれど、さて今回どうするか。
ピコ氏はどうも、ゼリー自体そんなに好きでもないらしく、ゼリーオブラートに薬を混ぜると言う手は使えない。
しかも最近は、見慣れない食べ物はなかなか受け付けない『食べ見知り』なので尚更。
という事で、粉薬一に対し、大匙大盛り一杯のジャムと大匙二杯位のヨーグルトを混ぜたものを与えてみた。
ピコ氏は何やら、こちらの後ろぐらーい気持ちに感づいてて、初めは拒否するも甘いものには弱く、毎回食べてくれる。
ちなみにジャムは実家で取れたブラックベリージャム(ピコ祖父謹製)で、梅干でも入ってそうな大きめの瓶にたっぷしあるのだけど、凄い勢いで無くなって来ている。肥満が心配だ。