ムー一族

赤ん坊が明後日の何もない所をじっと見てたりすると、この世ならぬものでも見てるのではなんて話がありますが、ピコ氏も最近そんな事を。
曽祖父仏壇及び遺影方向と曽祖父筆のお習字掛け軸方向へ。
仏壇は法事の際、何やらずーーっとじーーっと見てるんですよ。従妹が「ずーっと見てるよこの子!」と騒ぐほど。
お習字掛け軸は、私の実家の和室に掛かってるものだったんですけど、来るなりワーワー這っていって小首傾げ(前々回の日記参照)をやってたり。4日居て4日ともずーっと飽きずに眺めてたという。ピコ氏が産まれて里帰りした時からずっと掛かっていたものなんですが、何故今になって・・・?とピコ祖父母も不思議がっておりました。


・・・うーん、書くとあんまし怖くないどころか「ムーに行け、ムーに!」な感じ。
しかし金ぴか仏壇は注目するのは分からないでもないけど、何故習字?