桜百日

朝からピコ氏咳がちょっと出ていた。もしや私の風邪が…と、念の為病院へ。
………思いっきり思い過ごし。看護士さんに
「もうちょっとゆったり構えてもだいじょうぶよ〜」と
あからさまに”心配性の父母”認定される。トホホ。


気を取りなおし、桜を見に近所公園へ。ちなみにピコ氏はベビーカーへ初搭乗。
ピコビークル発進だ!!家で試しに乗せたら即泣かれたので心配していたものの、泣く事もなく。
チャイルドシートといい、この子は乗り物大好きっ漢なんだろうか。
大好き過ぎて桜スポットに到達する前に寝てしまった。意味ねー!

散歩後帰宅、昼食後に百日のお祝い材料を調達しに駅前へ。ついでに順番が違って
るけど、再来週予定のお宮参り用(私の)服を物色。ベビールームでまたもや「女の子?」と。
…私が知らないだけで、性別不肖の場合女子と聞くお約束なんでしょうか?
結構な時間連れまわしたけど、ピコ氏特に手を煩わす事もなく良い子。

で、百日お祝い。メインの鯛以外は駅前で大半調達。
総菜屋のおばちゃんがピコ氏を誉めてくれたので思わず多めに買っちゃったのはしみつだ。
たらの芽胡麻和え・ぜんまい炒め煮・たけのこ煮物・昆布炒め・菜花おひたしなんかを。
鯛は包丁を入れないで内臓を取る壷抜きにして貰って、オーブンで塩焼。家で一番大きい皿がガラス皿しかなく、何だかそっけないので同じく魚屋で買ってきた若生昆布を敷いた。
赤飯の上に白飯でおにぎりを二個乗っける、と言うのがグーグル情報で出てきたのでやってみた。
それにしても、もう100日か…と感慨深いものが。