お宮参り

…まぁもう4ヶ月も近いんですが。正確に30日あたり、というと大雪降ってたりしていた時期なので、この時期に執り行った次第。
今回はピコ祖父母にお出で頂いた、というか来たいので招待させられた、というべきか。
しかしそんな良き日に父方祖母は都合により欠席な上、こちらへ向かっていた母方祖父母の車のタイヤがパンクし、その影響で神社に10分程遅刻。だめじゃん。
お払い中ピコ氏がグズったのでヒヤリとするものの、寝グズリだったようで、ピコ氏が眠ったまま滞りなく式は終了。式自体は15分程だったけど、6キロ越えのピコ氏は一人で抱きつづけられるものでもなく、家族の間をグルグルする。
そのまま刺繍やらシフォンやらで満艦飾のピコ氏をベビーカーに搭載して、近くの写真屋へ。ピコ氏一人の写真と家族写真を撮りに。
……しかし赤ん坊の写真を撮るって大変だ…。親と祖父母とカメラマンさんと助手さんとお店の人総出であやすなだめる注意を引かせる、終わった頃にはもう全員げっそり。
ピコ氏単体より、後に撮った家族写真の方が、ピコ氏もいい加減飽きていた様で大変だった。あの写真は無事に撮れているのだろうかって位。
お店の人曰く、あまりにグズって撮影にならず出なおす人もいるので、撮り易い方ですよ、との事だけど。
そういや又女の子って聞かれた。こないだはクリーニング屋のおばちゃんにも言われるし、女子認定記録更新中。
仕上げは食事会。これは大人向け。
ピコ氏は、仲居さんにも愛想を振り撒き、テーブルの上の食器だか食べ物だかをマジマジと見てたりしていた。


始めの神社から食事まで、半日程掛かったけど慌しかったせいかあっという間だった様な。