おんぶひも

紆余曲折の果てに買った。エルゴベビーキャリーという奴を。こちらのネットショップで。
何でこんな紆余曲折かというと、まず、お値段がいちまんごせんえんからするから。値段がパネェ。
そして、一人目なら兎も角、二人目、しかもそろそろ9ヶ月の乳児を背負うのに投資する値段としてはどうなのか。
慣れた時には歩けちゃっておんぶ紐活躍しない、とかそういう事になったりしないか、とか。
今日会った近所の奥さんにも突っ込まれた(値段じゃなくておんぶ紐を今更買う方に)
しかし、腰痛を悪化などさせたらかなわんし。・・・という言い訳を書かないとやってられない。


まずおんぶ。いきなりこんな事を書くのは何だけど、やりづらい。
従来のおんぶ紐の様に、子供を背あてなどに固定する所が無いので、結構ヒヤヒヤする。
まだそういう事はないけど、子供が暴れたりしたら、怖くて背負えないかなと。
でもこれはおんぶ紐の構造とか、背中の位置とかを理解すれば、おんぶをやりこめば慣れてくるかなと。


そして肝心のおんぶ。
肩が痛くない。これは凄い。本当に背負ってるのか・・・?てな位軽い。
腰にごっついベルトを締めているので、これで子供の体重が分散されているそうで。
本日、二時間ほど近所をねり歩いたけど、腰がちょっと重くなってきたかな・・・?位で、抱っこしていた時のそれとは断然楽だった。


ちょっと気になった所。
・ベルトや肩紐がごつすぎて、そのままアキバでも行ったら大変なじみそうなビジュアル*1なので、ビジュアル的にどうかと思う人もいるかも知れない。
・ベルトやおんぶの仕方の関係で、ショルダーバッグを下に掛けるのは無理っぽい。
・子供の上着がめくれてへそが出ても、直せない
・ベルトが腹に食い込むので薄着だときつい。色々。


いやしかし、そんなちょっとした欠点?を補って余りある良いおんぶ紐だと思うので、
結論:買ってよかった。たとえ年内の命(使用期限)だとしても
我が買い物に悔い無し。

*1:お前は巣で馴染むだろうという突っ込みはコメント欄で