荒神様

先日、里帰り期間延長〜とぬかしてましたが、やはり予定通り2月一杯までに。
何故ならピコ氏が変なので。もー荒神様が降臨なされた?!みたいな不安定っぷり。


例えば昨日の夜、夫の人が来て、ピコ氏と一緒に風呂に入ろうとしたら『ママが良い』と大ダダ荒神様降臨。数回脱衣所から脱走、マッパで彷徨大号泣。


今日の夕方など、おしりが痒い、とアンパンマンの絵の入った子供用ムヒの塗布を要求するも、塗っても塗っても満足する、という事はなく、憑かれたように数十回「アンパンマンアンパンマン」と連呼して更に塗布を要求し、もういい加減にしなさいと叱ろうがなだめすかそうが「アンパンマンアンパ(略)」と連呼号泣しながら家の中を彷徨っているし。半ケツで。
ちなみにこの時の荒神様は、ピコ祖父が車の絵本より、車名を読経する事によって、お鎮まり下さった。・・・なんか適当な車名をピコ祖父が言ったら、突っ込み入れてるあたりに嫌な冷静さを感じる。


・・・で、思い返せばどうも異常に不安定になる時というのは、夫の人がこちらへ来る時に集中しているので、我慢したものが甘えられる存在が増えた事で爆発説だの、夫の人が来る時はチー氏の入院やらピコ氏にとってストレスになる出来事が起こっていたので、夫の人の存在がトラウマの引き金になってる説だのまぁ色々と実家内で考察される有様で。実家内怪奇大作戦。SRI〜SRI〜なーぞーをー追え〜てなもんだ。ああ疲れてるな私。


その他レギュラー?の赤ちゃん返りなどで周囲の疲れも限界な事もあるし、私が一人疲れても、フォローを入れればいいけれど、全員共倒れしたら元も子もない、という事で通常の生活に戻してみて、様子を見ようと。


夫の人も、昨日用事で一時帰宅したら、こたつの上にウルトラマンガシャポンフィギュアが3体並べてあり、本人曰く『寂しかったので』なんて涙を色んな意味で禁じえない事があったし。
問題の、夫の人が来月殆ど不在な点は、たまに通ってフォローしてもらうという事で。
・・・周囲には実家の手助けをそうそう受けられなくても、ちゃんとやっている人が多いのに、我ながら甘え過ぎとは思うけども。