膀胱尿管逆流

そんな訳でチー氏の精密検査に本日行って来て、結果が出た。診断名はタイトルの通り。
始めに腎エコー検査をした所、相変わらず左の腎臓に水腎症があり、

チー氏の膀胱に造影剤を入れて撮影した結果、こんな感じのが写っていた。
下の丸いのが膀胱、斜め上へニョロニョロしているのが尿管、ギザギザしているのが腎盂。・・・とこんな感じでレントゲンに写っていたと思って頂けると。


で、右側にも腎臓はある筈だけれど、膀胱より逆流をしていない為、写ってはいなかった。つまり、写る方がおかしい。更に言えば、まともな尿管はこんなにぶっとくニョロニョロしていないので、チー氏の逆流具合は大分酷いらしい。逆流の度合いは5段階で評価される内、4から5だそうで。
という訳で『手術しなければ治りません』という診断を貰った。


珍しい病気でもなし、確実に完治する方法はあるので、それに向かって前向きに進んでいきましょうね、との事。手術のタイミングは、早くて生後6ヶ月位では?と。
その場で小児泌尿器科と小児外科がある病院(でないと手術は出来ないそう)へ電話連絡&紹介状を書いて貰う。
速攻で先方の病院に診察予約を入れた所、再来週との事。


実家からの方が病院に近いし、来月も夫の人が殆どの週末仕事、との事で、自宅に帰るのを3月半ばに延期する事に・・・そろそろ近所で家出扱いされるかもしれないな・・・
造影の検査の時、チー氏は大変良い子に・・・というか爆睡していたらしく、検査技師の人に「この検査で泣かなかった子は初めて」と言われた。尿道から何やら突っ込んで造影剤注入、だもんなー。・・・褒められたと解釈していいのだろうかどうなのか。