心の洗濯(海辺で)

表にも書いた通り、一年振りにコミケへ行ってきた。
ピコ氏は夫の人とお留守番。始めは近くのビルで待ってもらって合流とか考えたけど、乳児をコミケに連れて行く鬼畜親だと思われるのが嫌なのと、そこまで連れて行く事自体が大変だと思い直して一人で突撃。
…しかし、子連れの人多いなぁ。
まぁ基本的に反対なんだけど、連れてきちゃったからには、生存に最低限必要な事はしてあげてとは思う。
炎天下に幌を下ろさないベビーカーに乳児を乗せて人待ち(多分お母さん)してたお父さんとかいてさ…せめて日陰で待つとかやりようが…とか思ったんで。
子供を持つとどうしても気になってしまうんですよ。ついでに一言(↑の人とかさ)言いたくなるけど、ヘタレなんでトラブルを恐れて出来ない自分が嫌。


しかし自分も人の事はあまり言えたものでもなく。帰ってきたら今まで良い子にしていた(夫の人談)ピコ氏、私の顔を見たとたんにずーーーっと泣きっぱなし。嗚呼罪悪感罪悪感。子供を持って趣味をやるってのはこういう所の擦り合わせが難しいよな、と思う一日でありました。