入学

月曜がピコ氏の入学式だった。


上級生がエスコートしてくれるそうなので、お任せして教室へ連れてってもらって、時間があったのでちょいと様子を見に行ったら、緊張のあまりか、教室で涙ぐんでいた。いきなり離れるといけなかったらしい。


今回は変顔大会なぞしないよう、良く言い聞かせた。
しかしズボンの吊り部分が取れてしまったらしく、国歌斉唱と新入生点呼という所でズリズリ落ちるズボンと格闘するピコ氏がががががが。
急遽保護者席に呼んで修復。


そして式後に速攻でPTA役員決めとかやってしまうのが凄い。逃がさねぇぞオラ的な。
決まらなかったらどうするんだろう、と思ってたらあれよあれよと決まってしまったのがこれまた凄い。
積極的に手を上げた人は、学年上がる毎に活動がハードな内容になる事を知っているから今の内に…とかなんだろうか。
渡された資料見る限りではどの学年でも普通に忙しそうなんだけどこれ…
やる気の漲る学校と解釈する事にする。PTA父親の部みたいなのも出来たらしいし。


明けて今日、初登校だったので、新入生の登校に付き合ってみた。
登校班はないけれど、でも同じ町内の子が連れ立って行ってて実質的に登校班状態という良く分からない状況。
ピコ氏が歩きながらシクシクシクと泣き始めて、昇降口まで付き添ってもシクシクしてたので、置いて行ったけどその後普通に帰ってきたので多分上手く行ったのではと。
行きたくないとか暴れ出さなくなった分進歩したと思おう(良かった探し)