ピコ氏4歳6ヶ月

やっぱり泣き虫。
チー氏がそろそろ学習してきて、完全スルーの上に「にーちゃん泣いてう」とか告げ口される位泣いている。我侭を通す手段の泣き、って感じになっているので性質が悪いかもしれない。


自分で出来る事は自分でキャンペーン実施中だけど、私が居るとどうも甘えてしまうらしく、朝など登園15分前なのに車おもちゃにまたがりブーンとかやっている。
ので、私怒った振りして(いや多少怒っていますが)「もう知らないからねー」と席を外す→ピコ氏涙目→祖母フォローを入れて支度を一人でさせるの作戦中。


文字や数字に興味しんしん。
読んで貰ったり、聞いた単語の形を固まりで目で覚え(○○周年とか)それを応用していってる様だ。
車の覚え方とまるきり一緒。というか発展してない気がする。
日本地図で、沖縄が右に別記してあり、そこにある(おきなわは かききれないので右に移動しました 沖縄のみなさんごめんなさい)という律儀な脚注を丸覚えしているけど、一つ一つの文字は読めるのか怪しい。あいうえおも、た行をすっとばしているし。
よって(?)本も、車の絡むもの以外はどうも興味が沸かない模様。
迷路系は好きらしいけど、やっぱり車が絡まないと興味が沸かない。
数字は、手で4はどう表現する?8は?というのがブームらしい。


好き嫌いは大半食わず嫌いらしい。とにかくアゲアゲでおだてると食べる。
幼稚園では、年中になって先生の監視の目が緩んだのか、結構嫌いなものを残したりしている模様。


ピコ氏の自転車は車庫の隅に置いてあるが、本物の車の様に車庫入れ(道路から車庫へ上がる時、アクセルをちょっと踏んで勢いをつける所とか)をしたがる。
家の中でのコーナリングは上手いと思うが、暴走したがるのが玉に瑕。


応援クリック宜しくお願いいたします。
人気ブログランキングへ