むずかしいはなし

ピコ氏の質問。

左は"テン"の次(とその次も?)だけなんでそんな発音をするのか、という趣旨らしい。
それっぽい回答が検索で得られたものの、4歳児に分かりやすく説明するのが難しい。

右が分からない。人間は本来世間とか世界を指し、人間、という単語がヒトを指す言葉になったのは江戸時代とか語源の話・・・なのかも知れないけど、そもそも漢字の学習していないピコ氏が、どの辺に疑問を持ってるのかが分からない。


こういうのを漏らさず、ズバッと回答ズバッと解決する親になりたいと
思っておりましたが。大人が分からないものはどうしようも無く。



応援クリック宜しくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

実は、夫の人会社の社報表紙を描くお約束があるのですが
ちょっと苦戦中で。
なんでこんな事書いてるかというと、夫の人が絵柄の参考にと、担当の方にここを教えたそうで。
意外なところからブログバレ。
という訳でなんとか今週中にはラフか下書きを完成したいなと。思っているのですが
ホイホイここ更新してるのは別にサボっている訳ではないのですよ本当ですよ。
とか吐き出している自体物凄く後ろめたく思っている訳で。