ピコ氏3歳1ヶ月

体重13キロ半位。身長は100〜110サイズが割とピッタリかな?位で。


トイレはまだまだ。
何かプレッシャーがあるらしく、トイレを怖がる。もう二ヶ月ちょいで入園なので、大変心配。
・・・とか言いつつも、入園の手続きの時も、別に聞かれなかったのでトイレの事は言わなかったけど。


引越しをした、という事実がようやく実感として出てきたらしく、幼稚園に通うという事も、嬉しい反面プレッシャーになり、色々合わさって不安定ぎみ。
チー氏が今月から歩いたりぐんぐんと成長を見せていて、皆の注目がどうしても集まってしまう、というのも不安定ポイントの一つだった模様。


一年前のそれ程でもないけれども、結構焼きもちからのダダも凄い。チー氏と同じ様にしてほしいらしく、自分で出来る事も、私などが居ると全くしない。祖父母の話だと、私が居ない所では、結構ちゃんとしている様なのだけど。
こら完全に甘えてます。
言葉の理解が進んでいる分、言い聞かせが通用するのでまだマシ・・・かもしれない。



祖父母同居という事で、お願いする内容によって、言う対象を分けていたりする。
・・・まぁ三文安防止と、祖父母も以前の様に甘やかさなくなっているのだけども。・・・多分。


青物等、吐き出していたものも食べてくれるようになった。気分次第だけど。
着替えも自分で不完全ながら出来始める。気分次第(ry