夜のダダ大会

最近の子供達は、夜8時までにはご就寝と大変健康的な生活を送るのは良いけれど、
その一時間前が大変で。
疲れてるからか、グズリが凄い。ピコ氏が。


ピコ氏が、良く分からない理由で風呂の後に着衣を拒否する。
とにかく嫌なんだと。
風邪引くぞーととにかくなだめすかすも
「もうやだ!」と仕舞いにゃ逆ギレですよ。マッパで。
こちらも疲れてるんで、
「そんな事いうなら、こっちはもうもうもうもうもうもうもうもうやだもんねー」と
お前小学生か?ってな応酬を。
これには流石に

こういう時のピコ氏を叱るとか真面目に返答するとかしないで、バカをやると結構我に返る率が高いような。
・・・というか、三歳児に普段から何してるんでしょうわたくし。この日記書いてて物凄く冷静になってしまった。人生を考え直した方が・・・。


我に返っても、やっぱり着衣拒否なので、ピコ祖父が
「そんな事やってると、お父さん帰ってきちゃうぞ!」と言うと、
急にさっきまでの反抗はどこへやら、急いで服を着る。
ああやっぱりお父さんは怖いんだねぇと思いきや、ウキウキと玄関へ私を連れ出して、やれ玄関の電気をつけろ、とやりだす。


祖父の発言は「裸でいる所をお父さんに見られたら、怒られるから着替えなさい」という趣旨だったのだけど、
ピコ氏は「着替えれば、お父さんが帰ってくる」と取ったらしく。
この辺は流石(?)三歳児。平日会えないんで、遊んで貰いたかった様で。
でもって、着替えたのに帰ってこないと知ったら超落胆のち大激怒&ダダ復活。
結局なだめすかして寝室に連れ込んで、10分しない内に寝てしまった。


ここの所、過程は違えどほぼ毎日こんな感じで。
穏便に寝るというのは無いのか・・・。