昨晩ログアウトして、下記エントリが注目URLのトップに来ていたので読んでいたら色々と考えてしまった。


新小児科医のつぶやき - その日が来たか・・・
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20061018


読んでみて、TV等の報道とは全然事件全体への印象が違ったので驚いた。そして報じられない所で真に大変な事になりつつあるのが予測できて怖い。


全く関係ない話かも知れないけれど、私の出産状況を聞いた叔母が、最近そういう人(誘発の上帝王切開)の話を良く聞く、という話をしていた。昔なら何が何でも自然分娩、だったのが万が一(とそれに付随するだろう患者と医師間のトラブル)を考えて早めに切開を決断するケースが多いのかも知れないな、とふと思った。
自分のケースもまぁそうと言えるんだけども。石橋を叩いて渡らない性格のチキンな私。